Amazonサーチ

2012/04/16

ISW11F(ARROWS Z) 2回目の故障。

au/富士通東芝のARROWS Zが2回目のプッツンになりました。12月に購入後、約1週間、KCJL出張中の京都でブラックアウト。電源が落ちてしまいうんともすんとも言わず。新品交換対応となりました。Edyが再発行のため損失980円。SUICAも再発行のため525円の損失がありました。auも、SUICAもEdyもすべてたらいまわしの回答でした。それぞれ「うちは(環境・機種・アプリ)を提供しているのみで責任は**に聞いてみてください」。

今回も突然のブラックアウト。病院からの連絡が取れなくなるのは非常に不味いため、急きょサブ携帯の番号を病院の事務、各病棟に知らせました。そこで、AUショップに行きました。出張中に困ったことになりましたと

そしたら、「では修理扱いになります。代替機をお貸しします。修理には1カ月程度かかると思います。直ったら連絡しますので、とりに来てください。代替機と引き換えに修理上がりのものをおかえしいたします。データはすべて消去となります」と。・・・・一言目に「出張中に・・・」と言ったのですが、と。auも全国で同じ会社になったはずだが(もちろん販売店は個別のフランチャイズではあるが)・・。近くのショップに持っていくので指定送りはできないのか、と聞いても「無理です」の一点張り。その次の一言はなんと「スマートフォンはどの機種でもよく壊れます。前の機種か、あるいは別の機械もってきていないのですか?」・・・絶句しました。
10年使ったAU、74000円だして12月に購入したARROWSよ、さらばか?矢沢栄吉の「蟻よさらば」が脳裏に流れつづけています。

サブ携帯はSoftbank。auに比べると電波が弱い、通じない。連絡のつかない医者ほど信頼されない者はないので、これはまずい状況です。
とりあえず月曜日、近くのauショップに行ってみるしかないか。ダメならMNP?MNPのときFelicaアプリはどうなる?たとえ、新しい機械に交換してくれたとしても、Felicaの1500円、またかかるのか。EdyもSuicaも使っているので結構面倒です。

確かになんでもできて便利になりました。しかもパスケースよりも小さい、たった一台で。その裏返しで、多機能のうち、一つでもダメになると、全部がなくなるという不便さも考えなければなりません。

1 件のコメント:

  1. 地元のショップでとりあえず修理扱いに。病院からの連絡は前に使っていたマシンを復活して使用中。バックアップは大切です!

    返信削除

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。