Amazonサーチ

2012/08/30

救急外来です。

西条市医師会の夜間受診についてのページのトップに

時間外の救急医療が逼迫しています! できる限り、正規の診療時間内に医療機関を受診して下さい。

 時間外救急患者数は年々増加しています。特に二次救急病院では、救急患者数の増加と昨今の医師不足のため、救急医療が逼迫しています。西条市は、これまで24時間受け入れ可能な救急体制を守ってきていますが、このままでは時間外救急体制が崩壊してしまい、本当に必要な重症患者さんの受け入れが困難になる可能性があります。
 この現状をご理解いただき、症状が軽く落ち着いている場合は、できるだけ正規の診療時間内に医療機関を受診して下さいますようお願い致します。
となっています。このメッセージをどうすれば、市民に伝えられるか、悩んでいます。
それとともに、自分たちの医療は自分たちがまもるしかない、ということを実際のActionとして、医師・看護師・検査技師を探して連れてくる。あるいは自身、地域の子供に医療従事者になるような教育をする
こういったことも、疲弊仕切った地域医療を復興させるために必要だとおもいます。自分たちの老後は自分たちで守る、という意識をもたなければ、もう・・・無理だと思います。近々市長選が行われる西条市、この現実を理解し、行動できる候補者がいるかどうか、様子を見たいと思います。

そして、今日も私は救急当直です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。