Amazonサーチ

2013/06/13

西条へのアクセス

東京から
1:高速バスパイレーツ号(せとうちバス、京浜急行バス)
ECS搭載のニューエアロクィーン
せとうち車はヘッドレストがありません。オットマン、フットレストはあります。
こちらは1号車が京浜急行のエアロクィーンです。たまに京浜急行で新車のセレガがありますが、それはECS(電子サスペンション)がついていないので乗り心地は最悪です。予約の時に「2台運行であれば、瀬戸内の車両を」と指定しておけば、ECSなしの車両にあたることはありません。運転手さんの運転技術もせとうちがかなり上手です。
(京急パイレーツ号の車内 通常55人乗りのバスを29人乗りにしています。3列独立シートでグリーン車よりも倒れます。ヘッドレストがあります。)
品川・浜松町→新居浜・西条・今治
浜松町  20時10分発
西条登道 06時50分着(たいていは早く着きます)
片道10800円
せとうちバス:http://www.setouchibus.co.jp
京浜急行バス:http://www.keikyu-bus.co.jp/highway.html

2:飛行機
東京羽田→松山空港 JAL ANA
合計1日14往復
東京成田→松山空港 Jetstar
当面は1日1往復

3:JR
東京→岡山のりかえ→伊予西条
東京ー岡山:のぞみで3時間15分 岡山乗り継ぎが12分 岡山ー伊予西条が1時間50分
寝台特急サンライズ瀬戸(全室個室)
東京 22時00分発 坂出乗り換え 伊予西条9時08分
伊予西条 20時23分発 坂出乗り換え 東京7時08分
(東京→西条は坂出の待ち時間が40分のためおすすめしません)
個室B寝台「シングル」7350円が1推しです。続いて、ソロ6300円、Aシングルデラックス12600円になると机や洗面所もついていてまさに動くホテルです。ぐっすり眠ることができます。東京発の「最後の寝台特急」です。チケットはとりにくいです。

こちらが四国名物の「振り子電車」です。グリーン車でもコンセントはありません。また、カーブを高速で通過するため、制御振り子というものがついているので、PCは使わず、おとなしく寝ることをおすすめします。岡山ー伊予西条が1時間50分、伊予西条ー松山が1時間でおおむね1時間ヘッドです。ディーゼルの車両は「アンパンマン列車」です。アンパンマン列車のグリーン車には全席左右にAC電源があります。


大阪・神戸(三宮)から
1:高速バスいしづちライナー 1日10往復
せとうちバス:http://www.setouchibus.co.jp
神戸(三宮)までなら4時間なのでJRと差がほとんどありません。値段は半額です。大阪になると5時間になるのでおしりが痛くなることがあります。私は平気ですが・・・
(いしづちライナー、しまなみライナーはトイレ付き4列シートですが、2席を1人で使うことが多いです。普通の観光バスよりシートピッチが広いです。また、ECSがあり快適)
2:JR 岡山乗り換え
3:オレンジフェリー 
瀬戸内海で1万トンのフェリーです。ほとんど揺れません。特別室では部屋に風呂がついています。私はもっぱら2等寝台(大阪まで5000円くらい)ですが、展望風呂がついていて気持ちいいです。
エントランスがこんな感じ。この上なく贅沢なつくりです。この船の売りは「飯がとってもうまい」ことです。
大阪22時00分発→東予6時00分着
東予22時30分発→大阪6時10分着
http://www.orange-ferry.co.jp/index1.php

広島・山口から
1:新幹線で岡山乗り換え
2:新幹線で福山乗り換え
しまなみライナー今治行き→JRで伊予西条
広島→今治のしまなみライナーもあります。

九州方面から
1:福岡なら松山空港にJALがあります
2:福岡以外(北九州・熊本など)の場合は新幹線で岡山乗り換えをおすすめします。
3:大分県や延岡なら自動車で別府または臼杵ー八幡浜のフェリーとなります。八幡浜ー西条はほとんど高速道路が通っており、2時間弱です。

北海道方面から
1:通常は羽田乗り換えでJALまたはANA
2:2013年6月よりJetstarが成田ー松山に就航 これは激安です。


*松山空港→西条はリムジンバス+JRもありますが、愛媛近鉄タクシーの「空港乗り合いシャトル」がおすすめです。全便に接続するわけでないこと、前前日18時までに要予約が注意ですが、「目的地」まで運んでくれます。
http://www.ehimekintetsu.co.jp/shuttle/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。