Amazonサーチ

2014/08/25

若者は「夢」をもってその「具現化」を! 日本の医療は危機にある!

8月22日金曜日、日本医師会館において、医師会幹部ー医学生交流会が開かれ、そこで不肖私めにもお話しさせていただく機会をいただきました。
とにかく、臨床最前線の話と、チーム医療の話、学生(1年から6年まで!)と医師会幹部にきいていただきたい内容を15分+総合討論というところは非常に厳しいモノがありました。ストップウォッチをマイク横においての演説でした。
そのスライドの概要をUPさせてただきます。また、配付資料には出せなかった「研修医の心得〜マクドナルド方式で理想の研修医になろう」というものもUpさせていただきます。
日本の医療は危機である。医療費は外貨獲得から得るしかなく、それには医療を輸出産業にするしかない。
地方だけなく都市の医療も逼迫している。「内科」「外科」が本当の危機である。
など、かっこよさげなことも書いてみたりしましたが、実際の現実です。海堂先生からも、医師会の幹部の先生からも「医学生は全体の7割が内科・外科になってほしい」というコメントを続けていただくことができました。地域医療=Genralだけではなく「地域完結型医療」には専門医も必要であるということも示させていただきました。

フランクリンプランナーは目標を実現するためのツールとして役立つと思います。吉田穂波先生(産婦人科医+5児の母)も使用してくださっているようです。

これが研修医心得、です(笑)なつかしい

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。