Amazonサーチ

2016/07/16

坂の上PCIビデオライブ

愛媛県の循環器科基幹病院の先生方が中心となって、「ACS」「AMI」に特化したPCIの症例検討会である坂の上PCIビデオライブに参加させていただくことができました。
愛媛県立中央病院から、ELCA(エキシマレーザー)も使用したRCAの血栓病変。やはり血栓に対してELCAは最高です。機械代もその後の消耗品もメンテナンスもものすごく高価なものですが、やはり血栓やソフトプラークに対しては最強です。
実は私、3年前にUSAのSpectraneticsで研修を受けさせていただき、Certificationをいただいています。 いいなあ、ほしいなあ。。。
つづいて、市立宇和島病院から、とんでもない石灰化をともなった緊急症例。Rotablaterはなぜ、「CABG数」が施設認定に必要なのか、訳が分かりません、一日も早く、無意味な施設基準は撤廃してほしいものです。Rotaさえあれば!という症例は本当によくあります。

ただ、別の理由としては「Rota」しか選択肢がない状況はダメということです。信頼できる心臓血管外科医にRotaをしなければならないような症例(たいていは糖尿+透析)を予めCABGかPCIか相談できるか、どちらのアウトカムが良好か、ということを検討した上で
行っているということが必要だ、という意味なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。