Amazonサーチ

2016/07/16

TOPIC2016


東京の時代から勉強させていただいているTOPICに今年も参加させていただきました。やっぱり、東京は知り合いの先生方も多く、リラックスして勉強できる環境でした。
私は、冠動脈のCTOに関してSlenderで勝てるか、勝てないかというセッションのDiscussion、EVTでは心臓血管研究所の松野先生が行われている腸骨動脈の完全閉塞病変のライブ手術におけるコメンテータ、SFAのPPIについてのトレーニングコースをさせていただきました。
金曜日、丸一日、落合先生が「順行MAX」の冠動脈慢性完全閉塞のPCIを教えてくださいました。GAIA→Conquest12g→8-20と、3例とも8-20を使う、という難易度の高い症例でしたが、Sasuke(Crusade)をもちいた匍匐前進によるCTO貫通手技を堪能させていただきました。偽腔にはいったら、次はもっと細くて硬いモノ、これが鉄則であり、証明してくださりました。論理的・戦略的なPCIは、文章化できるため次の世代に受け継ぐことができます。ライブで勉強するポイントは、自分の中で、自分が行っているつもりで、つぎは何をつかう、どのくらいの力でおして、どのくらい回す、どのくらいいけば、その次のデバイスに、通ったらこうする、ということを必ず、文章をつくりながら、聴講させていただくことです。それでなければ、何時間、何回聴講しても、時間の無駄だと思っています。

頭がウニになりそうな三日間、勉強させていただきました。 また来年。

東京は雨でしたが、涼しくて快適でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。