Amazonサーチ

2019/02/09

タッチアンドゴーの出張リーマンのためのスーツケース選び

昨年はそこそこ出張させていただきました。短い場合は1泊2日や夜行バスを利用した0泊3日。長いときは3泊4日、海外で5泊6日でした。
これまで2010年頃から出張することが多く、時系列に並べると下記のとおりです。

2010年から2016年にかけて
アメリカンツーリスター
ロールズIIの前の機種【今はサイトにも載っていない】
4.5Kgで60Lのフレームタイプ PVC
https://samsonite-store.jp/products/detail/923
特に2010年は毎週高速バスで西条と東京、その後3ヶ月ほど西条と七尾を往復し、東日本大震災のときは、錦糸町ー新宿ー東京駅と長距離を歩行した「戦友」であったが、最後は持ち手のプラスチックが壊れてさようなら。当時ヨドバシで約2万円。2013年以後は稼働率が低下したものの、6年間本当によく「がんばった」スーツケース。そのまま2016年夏、リンクのものに買い換え。

2013年ごろの1泊2日程度の出張用に
ACE-GENEのフレックスルーフ(はじめてのソフトタイプ)
詳細スペックはもう憶えていません・・・
https://store.ace.jp/shop/g/g55593-01/
上記の60Lは大きすぎることと、必ず飛行機に乗るときは預けなければならないという不便さを感じて、約2万円で購入。外のPCポケットも便利、中も使いやすくて便利で気に入っていたが、半年ほどで、PTUハンドル(引っ張るところの伸縮ハンドル)のがたつき、4輪のがたつきが目立ちはじめる。そのころ、ちょうど一緒に出張に行っていた検査技師さんのタイヤが外れて破棄されたので、新しいのを購入したらお譲りすることにした。

2013年11月から2018年5月までのほぼ全てのメイン、(5月以後はサブ)
TUMI alpha 22020 インターナショナル2ウィールキャリーオン
約5Kgで30L ソフトタイプ
はじめてのTUMIのキャリーオンケース。沖縄に出張したとき、空港のDFSで運命の出会い。当時、AlphaからAlpha2にモデルチェンジをしたため、AlphaがDFSで投げ売り。正規品が6万円!エクスパンドつき、とにかく凄い質感と持ちやすいハンドル、2輪なので電車の中でも動かない、外ポケットはクッション剤をいれて13インチのノートPC(たぶん15インチも行けるだろう)が入る大きさ、さらに、5cmの拡張機能!FXTバリスティックナイロンは、雨でも中は濡れない・・・とほぼ最強。2013年から2015年まではほぼ全て機内に持ち込んで使用。2016年からは基本的には預かり手荷物として利用。
問題はその重さ、フロントポケットにPCを入れたとき「倒れてしまう」(これはAlpha2で改善されたとのこと)こと。
5泊6日の海外出張もエクスパンドで楽勝。マニラに行ったときもかなりボロボロになっていたため、街中を違和感なく歩ける状態であった。ジッパーはいくつか壊れたが、amazonでサードパーティーのプルタブのみ購入し補修。何の不自由もない。

2018年5月から2019年1月
Samsonite Cosmolite スピナー55
https://samsonite-store.jp/products/detail/144
1.7Kgで36L。片手で持てる、「凹むが割れない壊れない」ハードケースのようなソフトケースのようなもの。とにかく軽い、4輪。中が広い。この年は出張が多く、約30回のフライトと、20回の高速バス。ほぼ全て預けての利用。4輪はとにかく便利で、キャスターもシングルなのに良く転がる、良く回る、さすがはサムソナイト。ヤフーショッピングで2万3千円。これは特殊素材なので、「偽物がほぼない」とされている。
が、2019年1月の出張中、空港で、伸縮ハンドルが縮まない!そのときはなんとか、空港の方にお詫びを伝えて預かっていただき帰宅後、T20レンチをamazonで購入し、内側からハンドルを外したところ伸ばした状態で出てくる「出っ張り」が引っ込まなくなっていた。ハンドルを分解したところ中には細い針金のような鉄芯で支えているのみでそのゆがみと、ハンドルそのものがすこし曲がっていた(預かり手荷物は、Fragleにしていても、ベルトコンベアーでガンガン輸送)ことによるものだろう。。ACEは「航空機輸送中のものでも保証」であるが、ほかは航空会社に申し出をと。そもそもこれは正規購入ではないことから通常修理。問い合わせをしたところ、シリアル番号から偽物ではないので修理はしていただけるが、11000円+往復の送料で約1ヶ月の修理期間。。まあ直しても預けつづける以上はどうせ直ぐに壊れるだろうと、TUMIを1泊2日でも復活運用させることに。

ここでようやく思った。4輪で2本ハンドルが最強。中をあけずにPCを出し入れできる外ポケットは必要だろう。2輪は確かに頑丈だが、小回りがきかない、空港の売店やコンビニの通路がキツイ。シングルハンドルは内部スペースが広く素晴らしいが、アドアバッグにして斜めには運べない。これが大きなスーツケースなら、上に載せて安定させた状態で運べるが、スピナー55のような小さなタイプでは安定しない、回転する、とイマイチ。特に荷物が増えたときに26141を積んだ場合は悲惨。

出張の荷物はユニット化できたため、全てジッパーのポーチに入れており、スーツケースとビジネスバッグ間の移動も10秒。
ポーチ1:下着(上下+靴下)3回分、ディスポのナイロンタオル、洗濯洗剤
ポーチ2:ACアダプタ、USBケーブル、メモリー、変換などのガジェット
ポーチ3:常備薬、歯ブラシ、髭剃り(シックの4枚刃)、香水、など

さて、2ハンドルで4輪で外ポケットがあってエクスパンドができて丈夫で軽いもの・・・そんなものあるのかと


0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。