Amazonサーチ

2019/03/27

いよいよ南海大地震がきそうです

自分は終末思想などはないのですが、客観的なデータとして、山陰地方、紀伊半島、日向灘で地震がおきたあとは、もうその真ん中、南海地震がくるしかない、というのは誰がどう考えても筋が通るような気がします。今日は、朝から日向灘と紀伊半島で気味の悪い地震が起きています。東日本大震災を東京で被災した経験もあり、本当に今回はおびえています。
自分自身ができる対策として
1 水の確保(飲料水と生活用水) 5年保存可能な水
2 ポータブルトイレ(消臭道具)
おすすめはBOSのこれ https://amzn.to/2OrJUOw
あとはシートイレ https://amzn.to/2FBWUOE
3 個別スペースを確保する「かこい=ぼっちテント」「ポータブルテント」
4 消毒薬(逆性石鹸)(ノロ対策のキッチンハイター)(けがをしたときのヨードチンキ
5 使い捨ての下着(ペーパートランクス
6 防寒・防風フィルム
7 電源
発電機はホンダのエネポに、そのためのカセットボンベとエンジンオイル(これわすれちゃだめ)
8 ホイッスルヘッドライト
9 非常食5日分
10 カロリーメイト
11 トイレットペーパー
12 トラロープやリュックサック、サランラップ、アルミホイル、カセットコンロ、モバイルバッテリー、ポータブル電源などなど

とくにこれから夏になるため、感染予防(防疫)はきわめて重要になってきます。西条市内は1階は浸水するといわれており、今日のうちに、ロフトに発電機を上げておこうと思います。 一方で重いペットボトルの水などは、浸水してもタオルで拭けば中は大丈夫なので持ち運びしやすいよう、1階に置いておこうと思います。もっとも、実家(本家)は台地にあり、河川からも離れている極めて安全な立地なので最終避難はそこになるでしょう。

備えあれば憂い無し、という言葉ですが、その日はもう近いのではないかと思います。いまいちど、皆様、確認を。水と衛生と自分の存在を知らせることが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。