Amazonサーチ

2019/07/20

Youtuberデビュー!?

最近はやりのポケモンPVP。スマホ画面をツイキャス配信あるいは、Youtube配信しているところをみて、もしかしてこれは、講義も配信できるのでは?と。
大塚製薬さんはBluejeansというソフトを社内会議、遠隔講義のために用いていらっしゃるとのことで、そこからヒントもいただきました。
詳しい方法はこのサイトで勉強させていただきました。
https://vip-jikkyo.net/stream-to-youtube-with-obs

講演を配信する方法
1:ビデオカメラでスクリーンと音声を撮る。
2:HDMI出力からキャプチャーボード(Blackmagicdesignのもの)でThunderboltまたはUSB-Cに変換
3:OBS(Open broadcast)に取り込み、配信する。

もう一つは
1:PowerpointをAppleTVに出力したものを、HDMIの分配器でプロジェクターとキャプチャーボードに分配する
2:あとはキャプチャーボードからOBSに取り込み配信する

これまではUStream(現在のIBM Video cloud)を使用していましたが、アドも多く、有料登録をしなければできなくなってしまったのでやめることにしました。
ShowroomもProfileの取り込みでOBSから配信はできますが、セキュリティーが一切かけられないのでちょっとここも難しいかと。
Youtubeは限定配信はできるのでパスワードを使えばなんとかなるか?

という甘い甘い考えです。 
月曜日までにMacbookPro15の高性能なものが入手、、できなくはない。お金さえあれば。。ですが。AppleTVとそれからの分離はもうできている、、2016年のMBP13でできるならいいかも。。というわけで実証してみようと思います。 セキュリティをどうするかですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。