Amazonサーチ

2015/06/29

第4回 東可児病院Workshopに参加させていただきました。

岐阜県可児市にある東可児病院で行われたWorkshopに参加させていただきました。病院の規模、診療体制、いずれも当院と似通ったところがあり、私のみならずコメディカルも多数勉強させていただいています。今回は、透析学会とかぶったため、臨床工学技士が参加できず非常に残念でした。そのかわりといっては何ですが、今年は「みきゃん」がゆるきゃらグランプリ頂点を目指して躍進中ですので、みきゃんを連れて行きました。

ゆるキャラ台に加えていただきました。

初日、PCI1件、PPI2件のOperatorをつとめられた磐城共立の山本先生。 全症例のIVUS/OCTコメンテータを務められた宮川先生。
宮川先生のモーニングレクチャーは本当に勉強になりました。「労働時間が最も整備されていない企業は病院である」本物の産業医からの重い重い言葉です。

初日のスタート時点から西垣教授も来院。

浦澤先生のセカンドに入らせていただけることとなり、わくわくしながら着替え。

古川赤十字に移籍された勝木先生、その隣の東北薬科大学片平先生からささやいていただけたライブの解説、勉強になりました。

宮崎の若きプリンス、仲間先生 ぶれててごめんなさい。 どこでも刺すんですね。

浦澤先生は、マージン2cmでも同側順行穿刺。鮮やかな手技でした。末梢穿刺はDSAガイドの表パンでしたが、全くそれを行うことの抵抗なし。止血はトロンビンですぐに止まる。個人的には、バックアップがしっかりとれる状況を好むので、どうしても裏パン、足背、後脛穿刺を行うことが多いのですが、やはりいいなあ、と思いました。どこでもさせる、絶対通して絶対止める、という断固たる決意を垣間見せていただくこともできました。 相棒はRuby-Hard。やはり指先の感触が研ぎ澄まされていらっしゃいました。そして手技時間も圧倒的に短かったです。
下ではこのような感じだったようです。緊張で固まっている私の後ろで古田CEが支えてくれました。

北の大地からJ-WINCの先生方

流体力学、エコーマニアの原田先生。理論、実験、実臨床の三本立て。TOSHIBAのAplioにつけられるマイクロコンベックスは最強です。SMIも出されていました。

浦澤先生が質疑応答に立たれたり、というシーンも。

矢野先生 STOP-DAPTプロジェクトの一環として、OCTでみたエフィエント。

座長は姫路から北播磨に移籍された山田先生。前回このWorkshopで山田先生に教えていただいた「単純CTで冠動脈CTOを評価する」 これにより大きく当院の手技は変わりました。本当に感謝です。

二日目、朝7時30分から会場はほぼ満席。最前列は次座長席です

一発目が宮川先生の「インタベとストレス反応」 
ストレスがなければ人は成長しない、が、ストレスがありすぎるのもダメ。どうやって解決する? 本当は特別講演で行っていただきたいものでした。しかし、製薬会社は自身がつくっている薬剤に関連する内容でなければ、スポンサーもしてくれません。もっと大きな視点でものごとに取り組んでくださる企業責任をもった企業が、もう一度でてくる日本になってほしいものです。「逆らわず、にこにこ笑顔で従わず」イイ言葉です。


湖東の武田先生からは非常に、非常にストイックな「造影剤の低減」 
まさにSlenderコンセプトですが、カテの中の2mlも許さない、漫然としたテストショットを行う者には、後ろからの指導、それでもダメなら退場。教育は厳しければ厳しいほど、下積みは長ければ長いほど、いい術者ができると思います。

宮川先生はOCTを。

Slenderの吉町会長と近畿の舛谷代表。デバイスだけでなく手技そのものもSlender。
吉町先生のライブはあおもり共立の内藤先生と。青森での師弟ライブは非常に息の合ったファインプレーを見せていただくことができました。もちろん、瞬殺でした。このSCJテンポ、本当にいいです。
*すみません、どうしても下の長い漢字が文字化けしてしまいますのでこちらに変更させていただきました。

マレーシア帰りのこの方と中国帰りの上原先生によるOstium決め症例もバッチリ

牧口先生も座長をされたりしている間に・・・ いよいよ出番を迎えました。
この日の第3症例は湘南鎌倉総合病院のDr.Radialistこと斎藤滋先生。

魔神のような手技に助手はついていくのが精一杯。さあ、SionBlueで選んで、Sionで通して、あがったらUltimateにしてそれでも突き当たったらG3で。CorsairがダメならFinecrosGTに。ワイヤーは先端が壊れた?コアが折れた??いやいや見ているだけでも汗だくです。
いかにタイムラグをなくすことができるか、術者のストレスを低減できるか、が助手の仕事、と烏谷・西原看護師に教えていただいていましたので、それを頑張りました。助手って本当に大変です。1kgはやせたと思います。

サードは可児の小林CE。二人で汗だく、おでこが透けていました。

このセッション、IVUSは東海大学の中野先生。

上ではさくら会の高橋院長が座長。渋い、格好いい。鍛え抜かれ戦い抜いたまさにダンディズムです。

たまには私もまじめに仕事するんです。もちろん、汗だくで・・・

カテ室前での集合写真。スクラブが汗で重くなっていました。外でみてくださっていた先生方からのささやき、Pitfallを教えていただき本当に感謝です。しかし、GlideSheathのぬけやすさにやわさ、なんとかならんものかと。。。

Directorの進先生 本当にありがとうございました。
東可児病院のスタッフの皆様、今回もEVT、PCI、そしてその後の懇親会に地元観光ツアー。本当にありがとうございました。西条は私の力が足りず、まだまだ充実させていかなければなれないコンテンツが多数あります。しかし、Dr1名にコメディカルで循環器診療を行っていく、というスタイルはイメージこそできても可児を見学させていただくまで、具体的に動くことはありませんでした。当院の立ちあげには、様々な医療機関の皆様に見学をさせていただき、資料や院内マニュアルをいただき、4年間で1例の訴訟もなく続けられることができています。イメージを具現化させてくださった進先生、そして可児軍団の皆様、本当にありがとうございます。

PS:小林さん 今度祝賀会+反省会でうなぎ行きましょうね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。