Amazonサーチ

2021/03/05

具体的な候補

 やはりスポーツハイブリッドのSH−AWD、サンルーフ装備、最新の技術をおしみなく投入されているHONDAのレジェンド後継が第一候補。ホンダのディーラーさんはものすごく親切。明るく感じのよいギャラリー、丁寧な整備仕事、こまめな対応も含めて候補。しかし、幅1915で最小回転半径6m。これは車庫に入れるとき4回切り返しが必要と判明し泣く泣く断念。 アコードになるとFFしかないこと、さらに横幅が1900で最小回転半径5.7mと今の車とかわらない取り回しであること、あまり好きでないファストバック形状となることから、こちらもDefer。

憧れのGT-R。これは欲しい。車でなく工芸品、いや、日本が世界に誇る車。ブラックエディションで乗りだし1300万だが、10年経っても900万で売れるのがうれしい。すなわち「借金野郎のGT-R」となっても売ればなんとかなる。が、2ドアは使いづらいこと、長さが短いのでLEGENDに比べると切り返し2回で車庫入れできるが横幅と最小回転半径の関係。そして何よりも極悪な燃費(踏み込んだらリッター2km代、航続300km)から泣く泣く断念。そしてランフラットタイヤ(交換40万!)の指定。でもこれは本当に最後までダークホースとして候補に残っていた。

スカイライン400R。今しか楽しめない、最高のガソリンエンジン車。よくぞ作ってくれた日産といいたい。最高に滑らかで一気に吹け上がるVR30DDTTというV6ツインターボエンジンは日産が世界に誇る至宝のエンジン。ただ、ただ、FRしかない。これだけが唯一の欠点で断念。試乗でこんなに楽しい車があるのか!と思うくらい痺れた。これが600万円を切るなんてあり得ない大バーゲンでしょう。

ベンツS450(W226) これも素敵。中古なら800万くらいでゴロゴロある。最新のストレート6にISG搭載。全てのセダンはベンツを目標に作っているとはよく言ったもので試乗させていただいて感動したものだ。S560もものすごくよかった。が、FRしかない。AWDは左ハンドルのみとなるため自分は運転できないので断念。 最新のS400d、S500は4maticで右ハンドルもあるが、乗りだし2000万。しかも1年間の値落ちが半端でない(200万から300万は軽く落ちていく)からこれは自分には無理と判断し断念。

BMWは超スタイリッシュでカッコイイが自分には似合わないのではじめから候補とならなかった。オシャレでかっこいい人が乗るべき車。レクサスも自分には合わないので却下。GSが残っていたら候補になったはずだがISでは今のLEGENDより狭く、これは無理と思った。カムリベースのESもタクシーで乗るなら快適だったが、自分が運転するのはエンジンの噴け上がりなどが好みではなかった。トヨタクラウンの最後のセダンモデル、1800mmで5m未満という車幅から2.5のAWDを考えたが自分にはあわなかった。

このかなり面倒な条件をクリアし、5年以後もきちんと保証がある、ランニングコスト(税金は仕方ないので消耗品代=タイヤとバッテリー、サスペンションのこと)がマシ、予算1000万未満 これらを満たすのは・・・






Audi A6 Quattroでありながらダイナミックホイールステアリングで最小回転半径5.3mだと!これはフィットちゃんと同じじゃないか! 40TDIはディーゼルなので自分の用途には不適切、45TFSIは物足りない、ということで55TFSIが第一候補となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。