Amazonサーチ

2012/05/10

カネカRシーネ

東可児の進先生のブログで拝見。早速入手させていただきました。
1箱に4コ入っています。一個4000円くらいだそうです。素材は計量強化プラスチックの外側に柔らかいウレタンスポンジの内側、ナイロンのバンドです。全て水洗いが可能なので清潔です。

早速自分でも試してみました。また、患者さんにも使わせていただきました。TRバンド、ラディスポがずれないよう、手首穿刺の時に私はわざと指2本分屈曲部位から体幹側を刺していました。それでもついついドアを開けたり、荷物を持ったりすると、ラディスポはずれてしまいます。ラディスポもできるだけずれないよう、ジェルの圧迫となっているゼメックス社を採用していますが、それでもずれることがありました。武装によりずれなくなることはOKだと思います。が、、、問題点も。ちょうどラディスポを緩めるゴムバンドの操作がすこししにくくなるかもしれません。一度完全にRシーネを外してから「痛いのでちょっと緩める」作業を行い、もう一度Rシーネを装着するという作業が必要になりそうです。うまくいけばよいのですが、一度緩めて再出血した場合、片手でラディスポを抑えたまま、Rシーネを外し、ゴムをしめるのはちょっと難しいかもしれません。(二人いれば楽勝だと思います。)
一方。テルモのTRバンドには絶大なるパワーを発揮します。Rシーネのナイロンベルトを、特に体幹側のものは、締めすぎないよう気をつける必要がありそうです。(静脈うっ帯をおこすため)
しばらく使ってみます。KANEKAさん、早々の手配、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。