昨日、愛媛心血管インターベンション研究会が松山市で行われました。県立中央病院を皮切りに、愛媛県のインターベンション施設からの症例提示のあとSlenderClubJapanの𠮷町会長から「世界のPCI」というタイトルで特別講演がありました。𠮷町先生??あれ、昨日は京都だったはずなのに・・・と思いつつも定刻に来県。症例に対するコメントのあと講演。
世界のPCI? Slenderではないの?と思われる方が多いと思いますが、これは、愛媛労災病院の見上先生が𠮷町先生が多数お持ちのカードのなかから、是非に!とお願いしてくださったとのことでした。
いやあ・・・面白かったです。世界漫遊記に侍魂。アジア、中東でこれまで違うのか!というデバイス、保険の制限。そしてインドのカースト制に再利用の緑の液体・・・・そして物乞いのはなし。一番衝撃的だったのがインドでした。「ねこぢる」(故人)という作家のマンガはインドに残るカースト制の現実について事実を描写されていましたが、まだまだヒンズー教国家のインドにとって、ガンジーやネールが改革を行ったとはいえ、ムガール帝国は根深く残っているようです。
あとの講師を囲む会にて。済生会今治の美馬先生、愛媛労災の見上先生、𠮷町先生、三島医療センターの西山先生、私です。なんと、東予地区のインターベンショニストがそろったという貴重な写真です。タグを組み、カバーしつつ疲弊が目立つ東予地区の循環器科を盛り上げていきたいものです。𠮷町先生、是非また愛媛にいらしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。