Amazonサーチ

2014/01/24

ステントの使い分け

冠動脈のステントも多彩になっており、もう「どれを使っても一緒じゃないか?」とよく言われます。もちろん、長期成績でみると、BESとEESは変わりないのではないかと思います。ZESはTypeRも含め、申し訳ないが、当院での成績が悪い(6ヶ月でTLR20%というとてつもなくひどい)ので、別用途だと思っています。
シングルセンターというよりも、診断・適用・手技・フォローまで全て「同じ」方法で行っているので、何のバイアスもかかっていないのが当院のデータの特徴です。

ガイドラインです
4mm以上の場合は従来金属ステントとする。(LMT、RCA入口を除く)
3.5mm以上の場合で若い方の場合もBMSを入れることもある。(DAPTが安心して中止できる、再狭窄した場合にも最新の薄型DESを内側に入れられる)

入口部病変:Nobori:ステンレスのBES: 強度があるため、入口であっても再狭窄をきたしにくいとされるステンレスなので柔らかくしなやか、2リンクなので側枝の確保、拡張がしやすい、

3mm以上で石灰化や蛇行があるところ
PromusElement:プラチナ合金のEES プラチナ合金でAngio上も見やすく、2リンクなので側枝がとりやすい。また通過性にも優れている。ただし、薄すぎることや斜めリンクにより、不完全拡張あるいは浮いている状態で次のバルーンやIVUSをすすめたとき、ステントが縦方向につぶれたりする。そのため「手前と奥」に大きな血管径の差がある場合は用いない。また、高度石灰化の先にもっていくとき「無理矢理進めた」あとは引けない。めくれ上がって大変なことになることもある。
また、プラチナの放射線吸収が高いため、2.75や2.5では内腔のフォローをCTで行いづらい。シャフトは使いやすく、位置決めもやりやすい

それ以外:Xience:コバルト合金のEES 3リンク
成績もよく、耐久性も強いが、その分、側枝は2リンクステントに比べるととりにくいことと、側枝がつぶれやすいのが問題である
2.5mmでもCTでフォローがしやすい


さて、この使用法でEESは1年の再狭窄率4%でした。これは透析、慢性完全閉塞、コントロールの悪い糖尿病が合併症例も含めるので、結構いいデータだな、と思っています。今後も修行は続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。