Amazonサーチ

2018/01/01

謹賀新年 平成30年(皇紀二六七八年)

明けましておめでとうございます。今年も無事、0時ちょうどに氏神様である石岡神社にお参りすることができました。まず、これができることに感謝です。宮司さんもお元気そうに祝詞をあげられていました。
昨年は、西条赴任後五年を迎え、地域貢献という観点から日常診療と学会活動のスタイルを大きく転換致しました。技術や症例報告を中心とした1年目と2年目、立ち上げと教育システムのまとめを3年目。PCIやEVTの中長期成績を主体とした4年目の学会発表。そして、昨年はマネジメント全体について包括的な考察とノウハウ開示に主眼をおいた教育講演に注力させていただきました。院内では、チームの看護師さん達が全力で、22種類に及ぶクリニカルパスや、15種類に及ぶ侵襲的検査や治療の同意書を全面改定してくださりました。
 今年は地域における連携施設について「五年間の実績をもとにした見直し」が主体になりそうです。もちろん、技術やこれまでのマネジメントについてのノウハウは「全て」開示いたしますので遠慮なくお申し付けください。

さて、Facebookで昨年の私の漢字は「金」でした。はじめて貯蓄や保険について考えた一年でもありました。これは、けっこう大事なことで、私たちは「被用者」とはいえ、身体が資本です。かつては、傷病者手当、障害年金など保障がありましたが、今は全くありません。すなわち、体調をくずす=即生活保護受給者、となることもあり得るわけです。

森田先生からご紹介いただいた、マニラでの御縁から、書籍を読み、直接講演を拝聴し、フィナンシャルプランナーの資格をもつ千葉の藤本先生にも教えを請いはじめて「不労所得」というものを得ました。まだまだですが来年はそちらもがんばっていこうと思います。もちろん、1日15分から30分以内で行っていく、という鉄則は遵守していきます。

最後に、昨年は「年賀状廃止」元年でした。元旦に年賀状をいただいた皆様、本当にありがとうございました。今、全力で返信のMailを送らせていただいております。

今年も御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
皆様と皆様の大切な方々の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

金子 伸吾





0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。