au/富士通東芝のARROWS Zが2回目のプッツンになりました。12月に購入後、約1週間、KCJL出張中の京都でブラックアウト。電源が落ちてしまいうんともすんとも言わず。新品交換対応となりました。Edyが再発行のため損失980円。SUICAも再発行のため525円の損失がありました。auも、SUICAもEdyもすべてたらいまわしの回答でした。それぞれ「うちは(環境・機種・アプリ)を提供しているのみで責任は**に聞いてみてください」。
今回も突然のブラックアウト。病院からの連絡が取れなくなるのは非常に不味いため、急きょサブ携帯の番号を病院の事務、各病棟に知らせました。そこで、AUショップに行きました。出張中に困ったことになりましたと
。
そしたら、「では修理扱いになります。代替機をお貸しします。修理には1カ月程度かかると思います。直ったら連絡しますので、とりに来てください。代替機と引き換えに修理上がりのものをおかえしいたします。データはすべて消去となります」と。・・・・一言目に「出張中に・・・」と言ったのですが、と。auも全国で同じ会社になったはずだが(もちろん販売店は個別のフランチャイズではあるが)・・。近くのショップに持っていくので指定送りはできないのか、と聞いても「無理です」の一点張り。その次の一言はなんと「スマートフォンはどの機種でもよく壊れます。前の機種か、あるいは別の機械もってきていないのですか?」・・・絶句しました。
10年使ったAU、74000円だして12月に購入したARROWSよ、さらばか?矢沢栄吉の「蟻よさらば」が脳裏に流れつづけています。
サブ携帯はSoftbank。auに比べると電波が弱い、通じない。連絡のつかない医者ほど信頼されない者はないので、これはまずい状況です。
とりあえず月曜日、近くのauショップに行ってみるしかないか。ダメならMNP?MNPのときFelicaアプリはどうなる?たとえ、新しい機械に交換してくれたとしても、Felicaの1500円、またかかるのか。EdyもSuicaも使っているので結構面倒です。
確かになんでもできて便利になりました。しかもパスケースよりも小さい、たった一台で。その裏返しで、多機能のうち、一つでもダメになると、全部がなくなるという不便さも考えなければなりません。
地元のショップでとりあえず修理扱いに。病院からの連絡は前に使っていたマシンを復活して使用中。バックアップは大切です!
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