Amazonサーチ

2012/04/22

究極の万長ラーメンを味わう

 神原さんに刺激されてしまいまして私も昼食を作りました。家内は糖尿病マニュアルの作成、プラクティスの原稿を病院で行なっておりますので安全かつ安心です。
さて、新居浜のソウルフードである万長ですが、いちど製麺所が倒産したものの、木村チェーンの社長の熱意で復活しました。以前のモデルに比べて麺が太くなったのがちょっと悲しいです
二束で118円(1束が1人前とされる)。本来、1束に500mlのところ、500mlの熱湯に2束入れます。当然スープも2個入れます。ポイントは、麺を入れて、ほぐれた直後にスープを入れておくことです。このことで、麺の粉臭さがとれるほか、スープが表層にしみこみ、よいコーティングとなります。
 上に載せるのは海苔です。烏谷信義商店のものです。適度な厚み、歯ごたえ、風味全てにおいて特級品です。お供にキムチ。私は辛いのが苦手なので、牛角キムチです。また、ラーメンの上に載せてしまうと、キムチに全てもっていかれるので、別盛りにします。
 3分たつと、練りスープは完全に溶けきり、よい感じになります。麺が水分(=塩分がたっぷり入ったスープ)を含み、膨張しています。このあと、あらかじめ冷凍しておいた青ネギを入れます。白ネギでもいいかもしれませんが、青ネギの辛みがよいパンチになります。
 上に載せるこしょうはSBのテーブルコショーが一番マッチします。粉末の小さな白コショウは、スープや麺との相性もばっちりです。ギャバンなどの高級品ではダメです。
つづいて海苔をいれます。 本当は焼き海苔のほうが、香ばしくてかつ、ベタ甘い感じもしないので好みですが、仕方がありません。

最後にマヨネーズをトッピングします。ここは好みになりますが、マヨネーズを入れることで卵の風味も入ってくることやラードの成分も含まれることからよいコクがでます。

よい子の皆さん、絶対にまねしないでください。おそらく、塩分20gくらいあるのではないかと思います。野菜(キャベツ・もやし・白菜・にんじんなど)を入れる場合は味韓(ウェイパー)を小さじ1杯いれるとよりおいしくいただくことができます。
箱単位であれば、通信販売で買うことができます。ほか、4パック(8束)入りは松山空港やJRのキヨスクなどにもおいてあります。西条・新居浜地区であれば、木村チェーン、ドラッグストアMACなどで1パック(2束)から購入可能です。

1 件のコメント:

  1. ついにGoogleで「万長ラーメン」の検索をすると、12位になりました。アクセスありがとうございます。

    返信削除

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。