Amazonサーチ

2012/06/09

実際のCGM(24時間血糖測定器)データ

メールでいくつか問い合わせならびに要望をいただいていましたCGMの生データについておそくなりましたが掲載させていただきます。
まず、私のこのような形ででてきます。センサーは72時間が寿命であることと、私がテープのかゆみに我慢ができずかいてしまったため、4日目のデータは狂っています。
 負荷試験もいろいろしてみました。やはりブドウ糖成分が多く、吸収が早いドリンクはスパイクです。その一方、タンパク質系はスパイクではないものの、いつまでも上がり続けます。
で、こちらが全く持って健康な人のデータです。負荷試験(青マーク)をしても上がりません。外来では新しく発売されたものがよいようです。


入院で1型糖尿病の患者さんを強化インスリン療法からCSII(インスリン持続ポンプ))に切り替えたものです。CGMGoldは毎日チェックができるので、入院ではこのような活用法もあります。

1 件のコメント:

  1. 最近、またまたGOLD目的の入院が増えています。透析患者さんに対してInsulinからDPP-4(エクアまたはトラゼンタ)に切り替えられる患者さんも増えているようです。恐るべし、CGMでみた「低血糖」。そして、DPP-4阻害剤。

    返信削除

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。