Amazonサーチ

2015/03/19

岐阜PTA研究会

岐阜大学第2内科の西垣先生にお声かけいただき、岐阜PTA研究会でお話しさせていただきました。テーマは「循環器科医がはじめるEVTのABC」です。テクニック的なところはいろいろなところで話があるので、部屋の作り方、ハードウェアのそろえ方、ソフトウェアの築き方、チーム医療の考え方、日本の医療の未来、というところまでお話しさせていただく、つもりでしたが、「やっぱりテクニックのところも」というお話をいただき、180枚となってしまいました。
Cypherショック、スタチンショックにはじまり、SFA-CTOのテクニック、ワイヤーやバルーンの選択、ステントはどう置くか、まさに「温情が仇」となること、5分をけちって5時間を費やすな、という言葉を羅列させていただきました。

岐阜駅の前にある織田信長公。金子と同じく「平家」です

西垣先生 さすがキレのある導入

別に歌っているわけではありません。謳っています。

時間がぎりぎりで申し訳ありませんでした。でも、中から外までどうやって固めていくか、論理に基づいた情熱というものが、世の中を変える、ということを若い先生方に少しでもお伝えできればうれしいです。

お声かけくださった西垣先生、座長をいただいた湊口先生、質問いただいた小島先生、来場いただいた川口先生、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。