Amazonサーチ

2015/09/13

携帯電話(スマホ)の整理を考える いつの間にか「無料オプション」「Value値引き」終了の怪。

まったく、au(KDDI)もソフトバンク(ヤフー)もわかりにくい・・・でも、携帯を持っている方は是非読んでいただきたい記事です。 図表はSoftbank、au、SHARP、ワイモバイルのサイトから引用させていただきました。2015.9.13 23時現在のものです。

今回、iPhone発売にあたり、各社(Docomoのぞく)のプランを調べまくっています。コワイのは、いつのまにか「無料期間」がおわること。Softbankで2年前の今頃iPhone5Sを購入された方!!「ゼロから家族」プランは2年経ったら無料じゃなくなります。電波だけ活かしておいてSIMがあれば、アクティベーションもできるから、とiPodがわりにしているiPhone4、4S、大丈夫でしょうか?? これがこの記事を書くほどまでに調べ上げたきっかけでした。もちろん、気づいた瞬間にショップに行き「解約」で、今回4Sまでは25000円で下取りしてくれるので、下取りにします。

この下の方の「3年目以後の・・・」と小さく書いている文字に真実が!さらにホワイトプランやベーシックパックもかかってきます!!

僕は仕事柄「絶対に電話が通じなければならない」ということで、循環器科FIXとなったとき、寮で確実にはいったAUをもちました。当時はFOMAも持っていたのですが、寮のトイレ、バスでは電波が入らず、呼び出しの電話に出られなかったことからの追加でした。それから、全病棟・外来に張り出されていたauは現在11年目です。変な番号も沢山かかってきますが、今でも全病棟や外来に貼っているため、これはどうにもなりません、McAfeeの迷惑電話ブロッカーをいれて対応しています。(Refills、Navitimeとともに、AUスマートパスで使用)
その当時は通話料金がものすごく高かったのと、これがW-ZERO3が使いたかったので、DDIポケット(現在はWILLCOMを経てY!Mobile)のPHSを併用していました。W-SIMというスタイルで、CF程度の大きさのカードさえ契約しておけば、あとは、ジャケットを買い換えるだけ(もちろん、秋葉原の白ロム激安で)。当時WindowsMobile(CE)の今日の治療薬、検査データ、ほか電子ブックでとってもお世話になりました。

四国に帰ってからもやはりauの電波は私の行動範囲において非常に強力でカテ室においても唯一入る携帯です。ただ、どうしてもはやりに弱い自分、iphoneを使いたくてSoftbankを持ってしまいました。既に4年です。ただ、これがきっかけで、apple-OSX・iOSの使いやすさにはまりきり、Windows95から7まで10年以上使い続けたWindowsから乗り換えてしまいました。まず、大きく広いトラックパッドに感動。Retinaで目も疲れない、そして特にOsiriXを使ったDICOMからMOVIEへの変換、Powerpointの作成効率は一気にあがり、本当に感謝すべき機械でした。
手元には3台。発信用のY!モバイルのPHS(誰とでも定額Super、400kbpsだがPANを使ったテザリングで上限なし)、病院やもろもろ着信用のauのFJL22(LTEフラット、7GBテザリングオプション付き)、そのままもちつづけているSBのiPhoneがあります。
10分で80%の急速充電ができ、Edy、ANA、JAL、Suica、QuickPay、T-ppoint、Pontaが入っており、フルセグでちょっとだけテレビもみられるFJL22は「神」機であるものの、24ヶ月が経過し、テザリングで出張があるごとに、毎月6Gオーバーというヘビーユーザーぶりからバッテリの傷みも目立ってきています。まあ、安心サポートにはいっているので、手数料を払って交換してもらえばよいのかもしれません。ただ、Felicaの機種変更はかなり面倒なので、そのままそっとしておきたい気持ちも山々です。
一方のiPhone5S。こちらも2年でバッテリがかなり劣化。レストアしたり、デフラグしたりしたものの、やはりバグが増えてきました。カメラ、動画の性能は、申し訳ないがFJLはこの機械の足下にも及びません。かなり優秀です。自分が遠征して行う講義の録画にも用いていること、スケジューラで「さいすけ」を使っていることから、iPhone6s-Plusへの買い換えを予定しました。最近のデジカメはWiFiで携帯に写真が飛ばせるので3インチ未満の小さな背面モニターでなく、5.5インチRetinaでの確認であれば、即座に削除することもできます。「電話」としてでなく、「悪条件下の高性能カメラ」「ビデオカメラ」「iPAD=スケジューラー、Bookreader」としての使用を考え、そのための10万と思っています。

auの帯域制限 3日で3GB
SBの帯域制限 3日で1GB
さて、ここで見直さねばならないのが、料金プランです。AU、SB、どちらも2013年の基本料金980円で通話なし、LTEフラット・パケットし放題フラットというプランで月7GBまで使用OK。テザリングは月500円のオプションであるものの、24ヶ月までは無料なのでつけておき、AUが一杯になったらSBという使用法で乗り切っていました。Dropboxのヘビーユーザーなので、出張を数回するとあっという間に5GBいってしまいます。
ただ、どちらも、7GBプランにしておくのはもったいないこと、いずれも来月以後はこのプランのままだと「テザリングオプション532円」の追加がかかること、から見直そうかと考えています。SBでは帯域制限にかかった経験もあることから、auをメインに、とも考えたものの、FJLは病院からの着信用で、バッテリは活かしておかねばならない、既に24ヶ月酷使され痛み始めている、Felicaもあるので機種変更など面倒でしたくない、というわけで、ルーター代わりに使うならiPhoneかと思っています。バッテリも大きく、安心、Felicaもないので機種変更もPCを使えば楽々です。電波もよくなったものです。そして、下のようなキャンペーンもあります。
話し放題の場合、5GBで月額6640円(2年間のみ=2年後の買い換えは必須!)に。
もっとも最近は殆どバッテリ内蔵型。ある程度のユーザーであれば、2年でバッテリ交換修理に出すか、機種変更は必須だろうし、まあいいか。

と思っていたが、下の方をずーーーーっとスクロールするとこんな、、Yahoo光にしないといけないのですね。

従来のホワイト+7GBだと月額5966円だが、2年の無料期間終了後は「何の通達もなく」テザリングオプション532円と通話料がそのまま上乗せとなる。さらに、今後はホワイトプラン+LTEフラット(7GB)には加入できなくなるようで、少なくともプラン変更から2年の違約金期間には難しそう。
こんなことが書いてあります・・・相手がSBとはっきりわかっている方であれば、通話していました。法人契約なので、メーカーさんでは結構多く、ビジネスタイムがちょうど無料だったので、WILLCOMが入らないときには重宝していた。

このようにサイトではなっていますがよく見るとデータ定額は「2GB」パック!!5GBにしてしまうと、完全な値上げに。。そもそも「発信し放題」の携帯は何台もいりません。

一方のauも誰でも割+LTEフラット(7GB)も同額だが、2年経過した場合、一括で購入していた本体のW-Value割引が減額、ほぼ同時にはいっていたのでau光のセット割引も減額に(涙) その代わり、長期優遇というものがあり、10年以上の私は、5GB契約でも「3ヶ月に1度」2GBをいただける。
ただし、この3ヶ月に1度は「契約開始月にもとづき、auがきめた月」、「翌月への繰り越し不可」という制限がネック。

正直、「話し放題」の5分以内1700円が出ることが先にわかっていれば、WILLCOMは解約していたかもしれない(涙)がもう遅い。既に端末を少し前に機種変更していることや、古い人間なので、どうしても「電話」のほうが好きなので仕方がない。
最終的には、auもsbも音声1700円にして、データはauを3GB、SB5GBにしておいて、テザリングしすぎで制限が酷いようなら、auを5GB、SBを割引上乗せ終了後「間髪いれず」2GBあたりにするのかな、と思っています。しかし、この数年間、発信を一切しないためか、AUもSBも定額料金きっちりの支払い。それでいて、パケットはどちらもほぼ上限ぎりぎりまで使う。こんな顧客が多いから、携帯会社もあの手この手で締め上げてくるのかなあと思ったりもします。そもそも、VoIPの品質が向上し、LINE(私はデータを抜かれるのが嫌なので基本的にはまず使わない)やFBのメッセンジャー、あるいはSkypeを使えば、回線交換による音声発信などいらない!ということも事実でしょう。MacユーザーはFacetimeを使っている模様。

Felicaはとても便利。生活必需品になっています。しかし、その代償はとても大きいものです。とくにEdy。

この機種はBluetooth2.1と古く、消費電力の問題もあるが、PANは使える。(DUNは使えない! USBでモデム利用の場合は別途IIJMioなどプロバイダ契約が必要) iPhoneやiPadはPAN子機としてのプロファイルは持たないため使用不可。Macbookは使用可能。

堂々と書かれている「パケット使い放題」「上限なし」

もうひとつ、auもSoftbankも制限がかかると128Kbps(まあ、それでも昔ISDNで64Kがでたとき感動したものだが)で使い物にならないとき、PANが使えるところ(MacBookはOK)では、PANをつかって400K(W-OAM type G)でテザリングします。そういう意味で、京ぽん以来、テザリングできるPHSである402KCは大きなバックアップの存在です。
ただし、ワイモバイルもSoftbank傘下。契約は「3年」が原則であること、特にショップでは「有料オプション」または追加金(頭金と彼らは言うが、実際は本体代からひかれることはなく、追加金です!!!)ということを指示されるので、契約は絶対にオンラインショップで行うことをすすめます。

<なお、どの「定額」「話し放題」でも104、0570(ナビダイヤル)は定額対象外です>

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。