Amazonサーチ

2019/02/10

本気のTUMIなら、BRAVOでなく、素alphaシリーズ?

今度は通勤や日帰り、あるいは1泊2日のショート出張のためのカバン選び。
これも、かつてはACE、Samsoniteなどを使ってきたが、結局2013年からTUMI一本になってしまった。
上が自分の中で「最新鋭」26120D2  左下が水陸両用26180D2 右下が一番古い26141

初代TUMI alpha 26141 ブラックのFXTバリスティックナイロン、エクスパンドつき
2013年初春購入
いまや3代代替わりして、26「03」141になってしまっている。
https://www.tumi.co.jp/shop/g/g02603141D3/
これは凄い2.2Kg をものともしないショルダーストラップ、前後左右のバランスは秀逸。ただ、初代のラップトップケースはかなり大がかり、また、新聞やペットボトルを入れるフロントのオープンポケットにマグネットがないため、本当に「ガバガバ」。ファスナーやFXTのメが粗いのも時代を感じるが、2013年から5年間使って、全く壊れない。ただ、エクスパンドすると、2泊3日まで行けることもあるが、かなり重くなるので注意。「いくらでも入るが、入れたら持てない」典型。これは、23000円で購入。楽天だったか?たぶん本物だと思ってはいますが・・・

2代目TUMI(バックパック)alpha26177 ブラックのFXTバリスティックナイロン
2013年夏購入
こちらも、3代代替わりして26「03」177に。
https://www.tumi.co.jp/shop/g/g02603177D3/
これは、とってもい大きさ。モデルチェンジのフェアで25%引きで購入。逆U字ポケットは本当に大きく開き、使いやすい。中もかなり広い。残念なのはこのあとのAlpha2以後、アドアバッグ機能、PC保護機能内蔵になっているので、こればっかりはAlpha2が欲しいと思っている。1泊2日は十分対応。バックパックはかなり快適。

3代目TUMI(はじめての3WAY) alpha2 26180 ブラックのFXTバリスティックナイロン
2017年4月購入
こちらも3代目がでていて26「03」180に。
https://www.tumi.co.jp/shop/g/g02603180D3E/
2泊3日出張(ガジェットの関係で上記26177には入らなかった)に26141を使っていて、あまりの重さにダウンしていたところ、同行していたメーカーさんに教えていただいた。ヨドバシで並行品を購入。普段はショルダー、移動時はリュック、という水陸両用自動車のようなもの。これはものすごく便利。ここで、Alpha2のすばらしさ(ガバガバにならないオープンポケット、かなり改良された持ち手、内蔵されたPC保護機能とタブレットスペース)を知ってしまう。日常の通勤から日帰り出張はOK。だが、、同じようにみえる26141に比べ圧倒的に容積が少ない!1泊2日でも結構しんどく、なんと、26177にも内容量は劣ってしまったのだ。もちろんその容量だからこそ、3WAYで使えるという計算されたもの(そうでなければトロリーを持て!)と思われるが、単独での出張は困難、スーツケースと共に、であれば、合体はできないが、背負える26177か、合体して思いっきり載せて運ぶ26141の出番になった。
もっぱら、通勤カバンとして毎日働いてもらっていた・・そして

4代目TUMI alpha2 26120 ブラックのFXTバリスティックナイロン
2018年12月購入
こちらも3代目が出来て 26「03」120に。フロントの「雨よけ」つきファスナーと、どうやらサブのファスナーポケットができたがが「全周エクスパンド」は廃止!
学会で偶々訪れたランドマークのTUMIショップでであってしまった。「日本人のための」「13インチPC使いのための」TUMI。一目惚れして、そのままヨドバシカメラの並行品を即購入。これはかなり優秀で、無駄なスペースなし。書類は、今使っているのがMacbookPro13(薄いもの)なので、ちょうどPCスペースにA4書類をいくつかいれるとちょうど良い。シングルポケットの弱点は、2つのポーチに小分けしたガジェット類、身の回り品類でユニット構成。もともとこれと26177は気分で変えることもあるので、このユニット構成はとってもよい。 注意点はフロントが小さめのため、U字でなく、L字であるため、ちょっと取り出しにくい。また、下のポケットは激狭になっている。ただ3cmのエクスパンドは優秀で、1泊2日の出張も可能になる。また、26141と違い、エクスパンドして詰め込んでも「重くて持てない」こともない。さらに、そもそもの大きさが小さいため、取りまわしもよく、使いやすい。 フロントの使い方として、長財布を「小さな方のポケット」にいれて、大きな方のポケットは歯ブラシや消臭剤、香水などを入れる、下の狭いところに名刺入れ(出退勤のID-PASSも入っている)をいれてみるとちょうどよい。幸い雨には当たっていないので、雨になったらどうするか、はまたそのとき考えるしかない(小さいポケットに傘をいれるのは、高さの関係からも大変でしょう)

で、BRAVO。酷評したが、小さなポーチ(コロンブス)を購入している。ウエストポーチとして購入。長財布、IphonePlusが2台、13000mHAのモバイルバッテリとタオルハンカチ、デオドラントなどが入る。このサブとしては、BRAVOの軽さとしなやかさはOK・・

マニラで2016年に購入したBRAVOのリュック
https://www.amazon.co.jp/トゥミ-TUMI-222380-「ルジュヌ」バックパック・トート-0222380/dp/B0116HITDU
既に廃盤となってしまっているが、300ドルでいいよ、といわれたこと、アドアバックとPCスペースがあるリュックが欲しかったので、ついつい買ってしまった。底に防水で靴が入るようなスペースもある「機能重視」モデル、、だが1780gは 重い。 alphaシリーズでは、装飾はなく、そもそもの素材が重いのだが、兎に角コテコテしていて、装飾が重い。でもって、生地は薄いので、ヘニャヘニャ。
バリスティックナイロンとはいえ、alphaシリーズのもの<FXT>とは厚みが半分。その分軽くてしなやかだが、リュックは「ピシッと」立たず、ちょっとふにゃってしまう。そのため、ピシッとトートやリュックにしたときに立たないので、持ち上げるときに26177と違って違和感を感じる。また、これまで「ちゃんと立つ」バッグを使い続けているため、その点でも違和感が。。スポーツやアウトドアにはこのバックにある底のスペースは超優れていると思われるが、、ビジネスにはあまりむかなさそう。

というわけで、自分のイチオシは 26120(最新では2603120)でした。ちょっと高くても、重くても、値段や重さでかえられないものが、素alphaシリーズにはあると思います。
T-PASS対応のビジネスクラスリュックも欲しいと思ったものの、26141同様、かなり体力がないとあれを背負って移動(とくに羽田空港!)はしんどいと思われるので、見送っています。
BRAVOがもうちょっとシンプルで、ピシッと立ってくれれば、うれしいですね。あの柔軟さと軽さには ものすごく 魅力を感じますので。
ARRIVEとかは欲しいですが、高すぎます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。