Amazonサーチ

2020/04/27

続々とコロナの病態が明らかに

人工呼吸器でなおらない
末梢壊疽、肺塞栓、脳梗塞の合併
たいしてあがらないWBCに対して激烈に上がるCRP
コロナはウイルスによる免疫不全が血管内皮におきる、すなわち血管炎。
血管内皮の仕事=血栓をつくらないこと、が失われると全身の血栓症がおきる。

第21回日本検査血液学会学術集会

に多数の論文が紹介されています。中等症以上はNOACでは不十分でしっかりとした治療域でヘパリンを使用することが推奨されています。 それでもまだ「肺炎」と言いますか?
もちろん、免疫不全(T細胞障害)からの重複感染は60%にありますので肺炎が「ない」ということはありませんが、本質・本態を議論する時期にあると思います。

Fogarty H, et al: 
COVID‐19 Coagulopathy in Caucasian patients.
Br J Thromb Haemost, in press. Haematol, in press.

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/bjh.16749

このPICという考え方とは少し違っていて、Pulumonaryだけではなく、Sytematicだとは思っています。いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。