Amazonサーチ

2013/09/04

9.3の続き。そしてその夕方・・・

9月3日の記事で「何も回答できなかった」MRさんについて書かせていただきました。
しかし、その続きが有りました。同日夕方、検査、回診、外来、会議が終わって医局に戻っていたところ、朝のMRさんに呼び止められました。
「朝、ご質問のあった事項に関して、比較表と文献をお持ちしました」と。

A4のクリアファイルに他剤と比較した容量設定表、それに応じた薬価、副作用発現率の比較票が作成されていました。
さらに、降圧効果に関してXmgで下がる確率が%、副作用発現のメカニズムと他剤との比較について、「原著論文」を数本もってきてくださっていました。
即答できなかった事に関しては、「いい評価」にはならないと思いますが、その日のうちに資料をきちんとそろえ、クライアントの業務が終わるのを待ち、確実な情報提供をしてくれたということは、すばらしいことだと思いました。ポイントは自作のPPTの表を作ってくれたこと、きちんと「原著論文のコピー」を持参してくれたことです。メーカー提供の資料では、「非劣性」「有意差なし」「除外基準」「対象患者」を絞ったサブ解析などの物が多く、どうしても信憑性に欠けるものが多くなっていますので懐疑的にみています。

というわけで、大きな名誉挽回です。こういう対応をしていただけるのであれば、患者さんに何かあったときでも速やかに対応していただけるのではないかと安心します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。