Amazonサーチ

2017/08/13

ホロヴィッツとリヒテル

いずれも、旧ソビエトの巨匠、いや、20世紀の巨匠。
自分の中で、ホロヴィッツ=晩年の来日時のイメージで抑揚もなくのっぺりとした演奏、のイメージであったが、吉町先生から「いやいや、若い頃のホロヴィッツの演奏をきいてごらん」と教えていただき、全集を購入。
自分の印象が大きく変わった、ダイナミックかつ技巧的な演奏でした。現在最高、と評されるポリーニよりも叙情感があり、魔女とよばれる1970年代のアルゲリッチよりも奥深い。確かにホロヴィッツのショパン、シューマンは素晴らしいものであった。まさに「鍵盤の魔術師」、ミスタッチなし。
ところで、今回のリヒテルは久保先生に教えていただいたものである。リヒテルはウクライナ生まれであったことからか、晩年までなかなか西側にでることがなく録音も非常に限られ「謎のピアニスト」という言葉で知られていた。
さて、今回、没後20年を記念してのシューベルト、ベートーベン、2種類の新録音CDが発売された。自分は、シューベルトはよく分からないのでベートーベンのみ購入。

ヨドバシで売っていないため、AMAZONで購入。
https://www.amazon.co.jp/没後20年記念BOX-リヒテル-プレイズ-ベートーヴェン-Sviatoslav-Beethoven-日本語帯-解説付/dp/B06ZYWH34M
翌日届いたが、、これは凄い。1960年ごろの録音にありがちなノイズ多々、LP版かというような音ではないのがうれしかった。非常に強いタッチ。ホロヴィッツのような技巧を前面に出す演奏ではなくなく、抑揚を前面に出す演奏。で、かつ技巧的。前期ソナタはそこまででもないが、後期ソナタは非常によかった。
Classicalなピアノは、高音が研ぎ澄まされるものではないが、むしろベートーベンにはマッチ。

1986年製のPioneer Private B9はいまでもとってもいい音。昨年も高知のPioneerでメンテナンスしていただき、アンプも絶好調。現在、パイオニアはカーAV(Carrozzeria)のみのメーカーになってしまっているが、もう1度あの素晴らしい、コンポを作っていただきたいもの。それよりも、30年前の製品をきちんとばらして分解清掃してくださる会社の体制、そして「大切に使っていただきありがとうございます」というメッセージ付きで返送してくださった技術者の方には感動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。