Amazonサーチ

2012/08/25

激安WQHDモニター(27インチ)

これまで、27インチFullHD(1920x1080)のモニターを使用していました。約3年間使用し
、ちらつき、コントラストの低下、色調不良などが出てきていました。特に困ったのは、飛行機の席指定ができないこと。指定済みと空席の色区別がつかない!ということで、モニターの買い換えを探していました。DELLのIPSはきれいだ、iMacのディスプレイもきれいだ、と思ってはいたものの、一番安くても7万円、10万円と高い高い・・・
というわけで指をくわえていたところ、ユニットコムの激安モニターが登場。39800円でした。さらに開封品とのことで安く入手できました。
http://www.pc-koubou.jp/goods/itemdetail2.php?gn=1114866

すでに初回分は売り切れてしまいましたが、また入ってくると思われます。さて、注意点です。通常のDVI、HDMI、D-SUB15ではこの解像度は出ません。DualLinkDVI接続またはDisplayPortが必要で、ケーブル(これは1本モニターに付属。見た目は同じだが、ピンの数が多いもの)、グラフィックボードともに対応の確認を行いましたが幸いOKでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface
Windowsには、DualLinkDVI経由、MacからはThunderbolt=miniDisplayportからDisplayportという2系列切り替えの使用を行うことになりそうです。
実際の使用感ですが、やはりMacのモデルに比べると落ちます。値段も半額だから仕方がないのですが、反射・照り返しがすこし強いようで、反射防止コーティングが違うのではないかという程度です。また、DELLと比べると上下ティルト機能がないなど省略点はありますが、目をつぶります。ほかは、コストパフォーマンスを考えると十分です。
Wordの抄録x2、Excelの表、Safariで情報収集、Powerpointを3種類出しでスライド組み替えが可能になりました。ただ、字が小さくなるため、どうしても距離が近くなります。VDTにともなう悪影響(肩こり、眼精疲労)などにならないように気をつける必要はありそうです。

27インチの古いモニターは外来で患者さんへの説明に使うようにしました。離れたところから、白黒のエコー所見や検査結果の数値データを説明するには十分使えます。患者さんにも好評ですので、バックライトが切れる、または完全に映らなくなるまで使おうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SPAMが増えています。特に外国語コメントのリンクはぜったに踏まないようにしてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。